保護者のお悩み②

2019.06.18 15:20:48

前回のコラムでは「我が子の英語はいつから始めたら良いか?」について解説しました。
今日は「なにから始めたら良いのか?」について書こうと思います!

なにから始めたら良いのか

お子さんがまだ保育園や幼稚園に通い始める前は、焦って英語を聞かせることよりも、母国語をたっぷり浴びせてあげる方が絶対に良いと思います。

 童謡を聞かせる時に、たまに英語の童謡を…という程度でもまったく心配ありません。また、保育園選びも、英語をやっていない園を選んでも、遅れをとってしまう、心配はありません。大丈夫。

 1歳を過ぎたころに、英語のサークルに出掛けたりするのは良いと思いますが、この時期にリンゴを見せて「Apple」と言いながら食べさせる…なんて事をする必要は全くないし、むしろ混乱させてしまうのでお勧めしません!

「時々」を「毎日」

  • 時々英語サークルに参加する。
  • 時々英語の絵本を読む。
  • 時々英語でDVDを見せる。

・・・というように、「時々」で良いのです。

 一番大事なのは、おうちの人が一緒に楽しむこと!「教えよう」「覚えさせよう」と思いながら英語に触れるのはNGです。

 お母さんもお父さんも、「あれも、これも」と先走らなくて大丈夫。年齢に適した日本語の絵本を選ぶように、年齢に適した英語の絵本を読んであげる。年齢に適した歌を歌ってあげる。始まりはそんな程度で大丈夫なのです。

 英語を体系的に学習するのは、やっぱり小学校高学年~中学校に入った頃が最適だと思います。

その理由を、次回のコラムに書きますね。