保護者のお悩み①

2019.06.12 09:22:10

【お子様に英会話を習わせたいと思っている保護者のお悩みTOP3】

・いつから始めたら良い?

・なにから始めたら良い?

・どんな英会話教室に通わせたら良い?

インターネットの普及などに伴い、世の中はどんどん変化してきています。
特に、親の世代が学生だった頃とは比べものにならないくらいに英語力が必要な世の中になってきました。
多くの保護者は「我が子には何としてでも英語力を!」という想いをお持ちです。

そこで、先に挙げた「保護者のお悩み」が出てきます。

いつから始めたら良いのか

「英語が苦手だった」「英語が嫌い」「全然話せない」という親は、我が子にはそんな想いをさせたくないという気持ちから、まだお子様が1歳にもならないうちから英語のシャワーを浴びせなきゃ、という気持ちになっていると思います。諸説ありますが、子どもが嫌がらない程度に英語の音を聴かせるのは良い事だと思います。

ただ、ご両親のどちらかが外国の方であるとか、家族で外国にお住まいで毎日英会話が飛び交うような環境にいるのでなければ、そこまで躍起になることはありません。

まずは母国語をしっかりと身につけてからでも全然遅くありません。

実際、私自身は5歳までは一切英語に触れていませんでした。5歳から親の仕事でアメリカに渡り、そこで初めて「外国」というものの存在を知り、「外国語(英語)」というものがある、という事を知りました。

そこから4年間アメリカの公立小学校に通ったので、毎日英語漬けではありましたが、小学校3年生の時に日本へ帰国してからは、すっかり喋れなくなってしまいました。

「早ければ早いほど良い」のではなく、「いつから始めても良いが、そこから継続すること」が一番大切です。継続する環境を整えるのは、保護者の役目です。週に一度通う英会話教室だけでは継続とは言えません

ぜひ、おうちでも英語に触れる時間を作ってくださいね!

なにから始めたら良い?…は、次回のコラムで!