保護者のお悩み③

2019.07.05 15:32:09

前回・前々回のコラムでは「我が子の英語はなにから始めたら良いのか?」「 我が子の英語はいつから始めたら良いか? 」という点について書きました。

英語を習わせるのは早ければ早いほど良い…という訳ではありません!という内容でした、ご納得いただけましたでしょうか?

「いつから始めても良いけれど、そこからずっと継続すること」が何よりも大切です

どんな英会話教室に通わせたら良いのか

どんな英会話教室を選ぶのが良いか…ネット上のQ&Aでもよく見かけますし、育児雑誌などでも特集が組まれているところを見ると、
保護者の関心の高さを伺い知ることができます。

これらのどこにも共通して書かれているのが、
『子どもと先生の相性がいい』という点です。

「どこの英会話教室を選ぶか」よりも、
「どういう先生が教えているか」に目を向けることが大切です。

良い先生の選び方は、ずばり、この3点。

1)高い英語スキルを持っているか。
  → 民間の英語資格や経歴などを参照するよいでしょう。

2)子どもが好きかどうか。
  → これは言うまでもないですが…。子どもと接している姿をよく観察しましょう。

3)文化の違いについての知識が豊富か。
  → ここが一番見極めが難しいところかもしれません。ですが、肌で異文化に触れたことのある先生に出逢えるかどうかは、子どもが英語という言語に自ら興味を持つかどうかの分かれ道になってきます。様々な体験をした先生は、それだけ様々な角度から物事をとらえることができます。留学を経験したことがあるかないか、海外に住んでいたことがあるかないか、という事を言っているのではありませんよ!海外のお友達が多い、海外の話題に敏感だ、積極的に異文化に触れているかどうかは、その先生のブログやSNSを見てみたらきっと感じ取ることができると思います。