スピーチコンテストの参加意義

2020.01.30 16:40:03

英語でスピーチしたことありますか?

全国各地で様々なスピーチコンテストが行われていますね。
スピーチコンテストへの出場に向けて熱心に指導を行うお教室もたくさんあります。

私も年末に、とあるスピーチコンテストを見る機会がありました。
暗唱(recitation) の部と、スピーチ(speech)の部がありました。

どの子もみんな、きっと何度も何度も練習して挑んだのだろうなぁ、と感じさせてくれる素晴らしいものでした。
それぞれにジェスチャーを交え、わかりやすくする工夫も凝らしていて見ごたえ充分でした。

身振り手振りも大事なのですが、スピーチをするにあたり一番大切なのは、聞いている人に伝わりやすくすることです。
声のトーン、そして声の大きさや速さを変えるだけで、同じ文章でも印象がだいぶ変わります。

「声の出し方」をコントロールするスキルを身につけるためには、マネをするのが一番です。
アニメやドラマを観ることで、様々な声のトーンを知り、そのトーンに隠されている感情を読み取る練習にもなります。
慣れてきたら、お気に入りのセリフのマネっこをするのもいいですね!


言語は相手に情報を伝えるための道具です。


自分の思いや気持ちが相手にきちんと伝わるように。
大事な情報が相手に正しく伝わるように。

スピーチコンテストは、言語の原点を気づかせてくれる最高の場だと思います。


ところで、「はぁって言うゲーム」をご存知ですか?
日本語のゲームですが、 かなり面白いです!!
感情を声に込めるのって、意外と難しいことに気づかされます。
お教室でも一度遊んでみてください(^^)/

このゲームの英語版を作ってみたいな~