英語の発音は小学生のうちから!

2020.09.09 10:52:15

中学生に発音を教えるのは難しい…というお話

私はこの【英語発音技能測定テストEP-Jr®】を運営する傍ら、
幼児~大人を対象に
英語の発音に特化したマンツーマンレッスンをしています。

今春の自粛期間中、
学校が一斉休校になってしまった影響でレッスンの依頼が急激に増えました。
時間調整が難しくてしばらく新規の生徒さんをお断りしていたのですが、
こんな時こそ何かのお役に立てるなら…と、
今年から新たにレッスンを開始した小学生と中学生を見て、
感じたことを今日は書こうと思います。

ちょっとショッキングな感想になってしまいますが…

「中学生になってから英語の正しい発音を習得するのは難しい」

これはどうしようもない事実かもしれない…と感じました。

理由はふたつあります。

ひとつめは、その子の個性にもよりますが、
一般的に中学生ともなると思春期に突入してしまうので、
何事も真剣にがむしゃらに取り組む姿勢が一時的にどこかへなくなっている時期です。

英語の発音の練習なんてもってのほか…。

自分で「やりたい!」と思ったならまだしも、
そもそも喋ること自体がおっくになっている時期なので、
英語を英語らしく話す事への抵抗感が凄まじいです。

ふたつめは、学校の先生の発音が刷り込まれてしまっていたり、
単語を覚える目的で自己流のヘンテコな読み方をし始めているので、
今更それを矯正されるのをとても嫌がります。

テストのリスニングが苦手という自覚はあって、
本人も「なんとかしなきゃ」と強く感じているのです。
けれど「リスニング力を強化する」には
「発音力を上げる」ことが一番手っ取り早いんだ、
ということに気づいていないし、
むしろ「なんとしてでも音読練習は避けたい」
と思っているのがひしひしと伝わります(^-^;

発音だけは早めに始めた方が吉?

小学生のうちからフォニックスだけでも身につけておくと、
後がとてもスムーズです。

正しい英語の音を真似することに年齢的な抵抗がなく、
しかもゲーム感覚でどんどん覚えてしまうので、
本当にあっという間に基礎的なルールは習得してしまいます。

15年以上指導してきた私が確信するのは、

小学2年生くらいがフォニックスを始めるベストな時期!

フォニックスを覚えると…

  • 英語が「読める」ようになる
  • 聞いた英語を「書ける」ようになる
  • 音のつながりがわかって「聞こえる」ようになる
  • しっかり通じる英語を「話せる」ようになる

と、あっという間に4技能を習得できるようになります。

だから、
せっかく小学校で英語が教科になったのなら、
小学生のうちにフォニックスの指導をしてくれたらいいのになぁ…
と心の底から思うのです。

もし、早くからお子さんに英会話を!
と思っていらっしゃるのでしたら、
是非、フォニックスの指導をきちんとしているお教室を選んであげてくださいね。